スマブラSP日記:闇の世界・「ドラキュラ城」最上階へ

『スマブラSP』のアドベンチャー「灯火の星」で、闇の世界を探索していますが、ようやく「聖地」のファイターを全員救出できました。

そこでスタート地点に戻り、今度は南東方向へ。
雲に隠れた道を抜け、巨大な歯車の上を進みます。

「クレイジーハンド」を倒して光の中に入ると…

スマブラSP ドラキュラ城

「ドラキュラ城」にワープしました。
城内は横スクロールアクション風のマップが広がり、原作を思わせる構成になっています。

ドラキュラシリーズのアレンジ曲は良かったのですが、階層にあわせてBGMが切り替わるので、ちょっと慌ただしい雰囲気が。

敵を倒す → 大砲で道を切り開く…の繰り返しで、最上階を目指します。

「ドラキュラ城」最上階

砲弾を飛ばすギミックは、弾の反射がカギになっています。
一旦前の階に戻ってレバーを操作するなど、パズル的な解き方で全ての「影」を消していけば、ファイターを解放することができます。

「聖地」での見落としに懲りて慎重になっていましたが、今回はスムーズに救出できました。

そして最上階、もちろんボスとして登場するのは「ドラキュラ」です。

スマブラSP ドラキュラ

弱点は頭部、火弾や火柱などの攻撃方法は原作再現。
ということは、もしや…と思いつつ戦ってみると、予想通り第二形態に変身しました。

演出に凝っていたせいか、簡単に躱せる攻撃が多く、他のボスより簡単に倒せた印象です。
勝利すると、スピリット「ドラキュラ」、「ドラキュラ(第2形態)」の2種類が解放。

階級は、両者ともエース級でした。
通常の「ドラキュラ」はアタッカーで超化可能、第2形態はサポーターで「我慢のスマッシュホールド」効果です。

スマブラSP 闇の世界

現在の進行状況
クリアしたコマ:491
救出したファイター:59

「聖地」に続き「ドラキュラ城」をクリア。
マップをみる限り、「闇の世界」の2/3程度の探索が済みました。

これから残る北エリアへと進む予定ですが、果たして全ファイターが揃うのか、見落としはないか?不安が残ります。

  [ スマブラSP ]

B!