ドラクエビルダーズ2日記:破壊天体シドーで「船長」と再会

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「破壊天体シドー」の探索を進め、魔物たちを乗せる「箱舟」も完成目前となりました。

ビルドレベルは2にアップ。今回の拠点は、この状態でレベルMAXです。

また、他の島と同様、物語の進行にあわせて拠点防衛戦も発生します。
と言っても、住人が魔物のおかげか、全く危うさが感じられません。

ドラクエビルダーズ2 破壊天体シドー

最初の防衛戦勝利で「ゆうしゃのたて」が、2度目では「ひかりのよろい」が手に入りました。
最終装備は、自分で作るのではなく、防衛戦ごとに獲得できるようです。

「光はなつ大眼」を入手

「黒い魔物」撃退後、暗闇を進むために必要な「破壊神の目玉」を探すことに。
目的地へ向かうと、都合よく、最後の邪神官「アデン」に出会いました。

ドラクエビルダーズ2 アデン

赤い海を泳いで、目的の「光はなつ大眼」を回収。
アデンをつれて拠点に戻り、ガレージを改造すると、「超スーパーカー」にフロントライトが追加されます。

箱船の「船長」を探す

箱舟は殆ど完成したものの、現状では、船を操縦できるメンバーがいません。
仲間に加わった「アデン」によると、「世界のはざま」に、妙な船の管理をしている「ヘンジン」がいるとのこと。

グレードアップしたクルマで暗闇を越えて目的地に向かうと、壊れた帆船が座礁しています。
接近して調べたところ…

ドラクエビルダーズ2 船長

現れたのは、物語序盤で主人公が乗っていた船の「船長」でした。
あれから、こんな場所まで流されてきたという話ですが、何はともあれ、生存を確認。

襲いかかってきた「破壊神のウデ」を撃退し、拠点に引き返します。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!