ドラクエビルダーズ2日記:破壊神シドーとバトル・一応ゲームクリア

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「破壊天体シドー」の探索を進め、「ハーゴン城」にたどりつきました。

黒いウズを回避しつつ、炎に沿って城の奥へ。
途中、「アトラスの影」、「バズズの影」、「ベリアルの影」が現れますが、実体はありません。「しろじい」の言葉通り、触れれば消えてしまいます。

最深部の扉を開けると、「ハーゴン」が出現。「シドー」が破壊神へと姿を変え、バトルが発生します。

シドーは、HPが少なくなると記憶が蘇って苦しみ出すのですが、ここで「シドーとの約束を果たせ」というメッセージが。
トドメの一撃を与えて勝利すると、イベントを経て、人間の姿のシドーが復活。

続いて、本来の力を取り戻したらしい「最悪の災厄 破壊神 シドー」も出現。
主人公&シドーと、ハーゴン&シドーの最終決戦に突入します。

ドラクエビルダーズ2 破壊神シドー

ラストバトルは、「超スーパーカー」で破壊神の攻撃を躱しつつ、レーザー砲を発射する形式ですが、ほぼイベント戦です。

相手がパワーアップするたびに、これまで作ってきた「大樹のチカラ」、「みかがみバリア」、「ミナデイン砲」が解放され、ハーゴンに対しては、シドーの棍棒で応戦。

ドラクエビルダーズ2 破壊神シドー

バトル勝利後、人間のシドーが「神のチカラ」を取り返し、まぼろしの世界を救うことになります。

ということで、無事エンディングを迎えることができました。
もっとも、物語的に一区切りついただけで、この後もゲーム自体は続きます。

クリアデータで再開すると、新たなハンマーや、素材島が開放。
箱舟に乗った魔物たちを探すイベントもあるようです。

結局、年末年始は「DQB2」に専念することになりましたが、また『スマブラSP』もプレイしつつ、やり込み要素を続けていこうと思います。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!