ドラクエビルダーズ2日記:からっぽ島「あおの開拓地」へ

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「ムーンブルク島」をクリア、仲間を連れて「からっぽ島」に戻ります。

移住希望者は、アネッサ、ジローム、ゼセル、ミト、ホッホ、プット の6人。
ムーンブルク王や兵士達は、島に残りました。

まずは、ムーンブルクの住民を「しろじい」に引き合わせ、「あおの開拓地」へ移動。
今回が「からっぽ島」における、最後の開拓地になるようです。

「あおの開拓地」へ

石版を調べて、開拓レシピを確認。
・ビルダー城の建設
・雪原作り
・魔物を倒す罠の設置
の3点が、とりあえずの目標です。

「ビルダー城」は、設計図なしの自動作業。
素材収集から組み上げまで、住人自身の手で進みます。

ドラクエビルダーズ2 あおの開拓地

ただし、完成形は、微妙なクオリティに。レシピ達成には、後で手直しが必要です。

「雪原作り」では、そざい島「ヒエヒエ島」から「イエティ」を連れてくる依頼が発生。
「アイスキャンディ」を地面に置くと、イエティが周囲の土地を雪に変えてくれます。
手持ちの雪ブロックが余っている場合は、それを敷き詰めてもOK。

「魔物を倒す罠」は、ムーンブルク島で使用した魔法兵器を設置することで、達成率がアップします。
ただし、トラップを置くだけではクリアできません。

ドラクエビルダーズ2 あおの開拓地

事前に「アネッサ」が予見していた通り、海岸側から「ハーゴン教団」の軍勢が襲来。
拠点防衛戦に勝利すると、達成率が100%になります。

「ハーゴン」出現

開拓レシピ達成後、山頂の神殿で島の「国旗」を描くことに。
これで「からっぽ島」が完成し、晴れて「王国」になりました。

そして、しばらく離脱していた「シドー」が山頂にやってくるのですが…

ドラクエビルダーズ2 ハーゴン

この局面で、ついに「大神官 ハーゴン」が出現。
これまで「シドー」に語りかけていた声の正体は、やはり「ハーゴン」でした。

この世界は、ロトの三勇者を惑わすためだけに作られた、幻の世界だったことが判明。

現れた「ハーゴン」も亡霊で、勇者に敗れた「シドー」を、幻の中に逃したとのこと。
人間も魔物も、現実には存在しない「ハーゴンの夢」に過ぎないのですが、夢がここまで残ったことは、ハーゴン自身にとっても意外だったようです。

ハーゴンの目的は、「破壊神シドー」を復活させ、まぼろしの世界だけでなく、現実世界も滅ぼすこと。
姿を消した「ハーゴン」と「シドー」を追って、謎の空間に向かいます。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!