ドラクエビルダーズ2日記:破壊天体シドーで「箱舟」完成

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「破壊天体シドー」を探索、ついに「箱舟」が完成しました。

ミッション「ビルダーのはこぶね」達成となったところで、再び拠点防衛戦が発生。
勝利すると、「おうじゃのけん」が手に入ります。

ドラクエビルダーズ2 箱舟

これで装備に関しては準備万端ですが、まだ「ハーゴン城」の結界を破る術がありません。…と思っていたところで、キラーマシンの「キラーG」が寿命を迎えることに。

「キラーG」を破壊して「マシンハートG」を入手、「超スーパーカー」に組み込むと、飛行能力が追加されました。

ドラクエビルダーズ2 箱舟

クルマの外観が、ますます虫っぽくなりましたが、空を飛ぶだけでなく攻撃能力も有しています。
箱舟から飛び立ち、「ハーゴン城」へ。まずは、城の結界を破壊するため、「空中の魔物」退治に向かいます。

「ハーゴン城」へ

空で結界を守っている魔物は、「メドーサボール」のような姿をしています。
「超スーパーカー」で接近すると攻撃を仕掛けてくるので、レーザー砲で応戦。

これまでのバトルとは要領が違いますが、基本的に難しくはありません。
3体の魔物を倒すと、「ハーゴン城」の結界が消滅し、城内から主人公を呼ぶ「しろじい」の姿が見えます。

ドラクエビルダーズ2 ハーゴン城

城に着地して話を聞くと、この「しろじい」は残像に過ぎず、まぼろしの世界と共に消えてしまうとのこと。
かつての大樹やパズルなど、この世界の各地で物を作ったのも、いにしえのビルダーこと「しろじい」だったことが明かされます。

城の内部には青い炎が並んでいますが、この炎に沿って進めば、「ハーゴン」や「シドー」のもとにたどり着ける模様。
決着をつけるため、城の深部を目指します。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!