スマブラSP日記:ついに「リオレウス」と遭遇

『スマブラSP』のアドベンチャー「灯火の星」ですが、ようやく光の壁が消え、マップの右側へと進めるようになりました。

「パックマン」エリアから、海を越えて南下したところ、「森丘」を発見。
もしやと思い中に入ってみると、案の定「リオレウス」が出現しました。

ボスキャラとして登場することは事前情報で知っていたので、やっと出会えたという感じです。

スマブラSP リオレウス

攻撃モーションが原作の『モンハン』を再現してるだけでなく、「おとしあなのタネ」で作った穴に落ちたり、「デクの実」を頭部に当てると、閃光玉のようにピヨったりと、面白いバトルでした。頭に攻撃を続けると部位破壊もできます。

バトルに勝利すれば、スピリットが解放。
リオレウスはサポーターで、階級は「★★」のホープ、効果は「空中攻撃強化」でした。

「キーラ」のバリア消滅

そして、リオレウス討伐後、「キーラ」を守るバリアが消滅しました。
救出していないファイターも残っており、タイミング的には、まだ先と予想していたので、少し意外な展開です。

スマブラSP アドベンチャー

とは言っても、いきなりラスボス戦ではなく、その手前に「マスターハンド」が立ちふさがっています。

現在の進行状況
クリアしたコマ:324
救出したファイター:37

マスターハンドも気になりますが、まだ未踏のエリアが残っているので、とりあえずマップ右上部分へ進む予定です。

  [ スマブラSP ]

B!