スマブラSP日記:闇の世界・聖地で「ガノン」討伐

『スマブラSP』のアドベンチャー「灯火の星」で、ようやく「キーラ」を倒したと思ったら、混沌と闇の化身「ダーズ」が出現しました。

さっそく、新マップ「闇の世界」へ。
ざっと見る限り「光の世界」ほど地形が入り組んでいるわけではなさそうです。

スマブラSP 闇の世界

どうやら3方向に道が伸びているようなので、とりあえず南西に向かってみました。
突き当たりが「聖地」エリアになっており、ボスが潜んでいるようです。

内部は、「溶岩城」や「森丘」などと比べて広め。
敵も多く、ちょっとした謎解きも用意されていました。

スマブラSP 聖地

このエリアは「ハイラル」をモチーフとしているらしく、探索を進めることで「トライフォース」が解放されます。

道中、囚われたファイターが次々に登場。
さすがに後半戦ということかもしれませんが、「光の世界」側よりも扱いが雑な気が…。

魔王「ガノン」出現

トライフォースを揃えると、中央に魔王の城が出現。
予想通りというか、今回のボスは「ガノン」でした。

スマブラSP ボス ガノン

弱点は尻尾で、他の部分に攻撃を当ててもダメージが通りません。
上からか下からか、なんとかして背後に回り込む必要があります。

勝利すると、スピリット「ガノン(時のオカリナ)」が解放。
エース級のアタッカーで、特性は「重さ増加」でした。

現在の進行状況
クリアしたコマ:448
救出したファイター:50

と、ガノンを倒したまでは良かったのですが、問題が一点。
まだ、救出できていないファイターが残っています。

広場の時計「04:40」もクリアしているのですが、マップ右下の森の中、宝箱付近のファイターまでたどりつくことができませんでした。
絶対に何か見落としていると思うのですが…気持ち悪さの残る結果となりました。
※解決しました。

  [ スマブラSP ]

B!