スマブラSP日記:最終決戦・やっと「灯火の星」をクリア

『スマブラSP』のアドベンチャー「灯火の星」で、闇の世界の中心に「ダーズ」が出現しました。

スマブラSP ダーズ

攻撃方法に違いはありますが、「キーラ」の闇属性版といったところでしょうか。
両者とも共通して、目玉が弱点になっています。

スピリットが充実してきたおかげか、キーラよりは楽に倒せた印象です。
これで本当に終わりか怪しんでいたところ…やはり続きがありました。

最終決戦へ

「ダーズ」が現れた穴に飛び込むと、最終決戦エリアへとワープ。
光と闇の軍勢が争っている様子です。

スマブラSP 最終決戦

右側が「光」、左側が「闇」で、どちらか一方を倒し続けると勢力の均衡が崩れます。
もっとも、全ての敵を倒せば、結局半々の状態に戻るのですが、その過程で「マスターハンド」と「クレイジーハンド」まで解放できるとは思いませんでした。

特に意表を突かれたのは終盤、マスターハンドを操作する展開です。
強力な技で多数のファイター達を薙ぎ払うことが可能で、これまでのバトルの中で、最も爽快感がありました。

そして最奥部では、「キーラ」と戦うルート、「ダーズ」と戦うルート、両方を相手にする中央のルートを選択することに。

流れ的に中央の道を選ぶと、最後の戦いがスタート。
と言っても、ここからが長く、キーラ・ダーズに邪魔されながら頂上を目指して移動 → これまで現れた全ボスとバトル → キーラ & ダーズとバトル…という展開が待っています。

スマブラSP 最終決戦

さすがに「キーラ」と「ダーズ」を同時に相手するのは厳しいかと思ったのですが、実際に戦ってみると、それなりに弱体化されていました。

キーラ・ダーズの攻撃は互いにヒットする状態で、三つ巴のような状況になっている点も印象的です。
バトル勝利後、今度こそエンディングが始まりました。

ちなみに、「キーラ」と「ダーズ」のスピリットも入手可能で、両者ともレジェンド級、「闇特攻」と「光特攻」の特性を持っています。

現在の進行状況
クリアしたコマ:613
救出したファイター:73

一応、全ファイターを救出、「真エンディング」を見ることができました。

残念だったのは「達成率」で、99.67%という結果に。
どこかでバトルを取りこぼしているのだと思いますが、ちょっと今は調べ直す気力がありません。

なんにせよ、これでアドベンチャー「灯火の星」をクリア。
ようやく一区切りつくことができました。

  [ スマブラSP ]

B!