『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「ムーンブルク島」を探索、「獣魔兵団」と「飛行兵団」に勝利し、三兵団最後の「デーモン兵団」の弱点を探ることになりました。
敵の拠点は、雪山に建つ「氷の塔」。
途中、吹雪でHPを削られますが、「へんげのつえ」で「イエティ」に変身して進めば、無駄に体力を奪われることはありません。
敵陣に潜り込むと、「デーモン兵団」の弱点が冷気であることが判明します。
…が、「アネッサ」が保管していたはずの「ラーの鏡」を魔物が持ち出し、正体がバレることに。
結局、「ボストロール」たちとのバトルに発展。塔内の全ての敵を倒した後、奥の宝箱から「千年氷の結晶」を手に入れることができました。
「アークデーモン」出現
拠点に戻り、魔法兵器「ヒャドトラップ」を作成。
「リモコンスイッチ」との組み合わせで、モンスターを凍らせる罠のようです。
「デーモン兵団」の厄介な点は、城壁を破壊できる突破力と言えるかもしれません。
単に硬いだけなら問題ありませんが、通常時の拠点攻撃で城門を突破されてしまうと、部屋の修復が面倒になります。
「ヒャドトラップ」は足止めになったものの、特に「しにがみのきし」は防御力が高く、城門を壊されてしまいました。今回の拠点防衛戦では、住人が城を修復してくれる点が救いです。
手下の軍勢を片付けると、兵団長の「アークデーモン」が現れました。
トラップで凍らせつつ、集中攻撃を加えて撃破。
他の兵団も似たり寄ったりでしたが、量で攻めてくるザコモンスターよりも、HPが高いだけの兵団長の方が楽に倒せた気がします。
これで三兵団が壊滅し、ミッション「おうさまのめいれい その2」達成です。
…が、まだスパイの一件は解決していません。
島の総督も残っており、「ムーンブルク島」での冒険は続きます。
[ ドラクエビルダーズ2 ]