ドラクエビルダーズ2日記:ムーンブルク島で「ちからのオーブ」と「まりょくのオーブ」を探す

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「ムーンブルク島」の探索を進め、「ハーゴン三兵団」を撃破しました。

そして、ミッション「おうさまのめいれい その3」が発生。
今回の目標は、島の総督「アトラス」の迎撃です。

文字通り巨大な敵への対抗手段として、「ミナデイン砲」の建設がスタート。
三段階の設計図分割方式で、建材も住人たちが集めてくれるとのこと。

主人公達は、砲台の完成に必要な「オーブ」を探しに向かいます。

ドラクエビルダーズ2 牢屋

ただし、「シドー」は牢屋に収監されてしまい、一緒に探索を進めることができません。
「リック」によると、「アネッサ」の進言だったようですが…スパイ問題も核心に近づきつつあるようです。

「ちからのオーブ」探し

「ミナデイン砲」の副塔に必要な「ちからのオーブ」を発見するため、ムーンブルク城から北へ。「リック」と「アネッサ」の二人が同行します。

女神像の岬から、「風のマント」で西へ飛ぶと、竜巻の先に「大灯台」が見えてきました。

ドラクエビルダーズ2 大灯台

外壁を巡る階段を登り、水場を潜って灯台の内部へ。
「緑のルーランポリン」で飛び上がり、西側の入り口から広い部屋に入ると、「グレムリン」が出現します。

宝箱を開けると、「ちからのオーブ」を手に入れることができました。

「まりょくのオーブ」探し

拠点に戻り、副塔の台座に「ちからのオーブ」を設置。
次は、もう片方の副塔に必要な「まりょくのオーブ」を探します。

「ムーンペタ」から北上し、海に沈んだ「ローラの門」付近を探索することに。

ドラクエビルダーズ2 ローラの門

貝から吹き出る酸素を利用して、海底の奥へ。
「ガニラス」の群れを倒して、奥の宝箱を開けると、「魔力のオーブ」が入っていました。

これで、二つの副塔が完成。
残る主塔に必要な「ゆうきのオーブ」を手に入れるため、「ロンダルキア」を目指します。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!