ドラクエビルダーズ2日記:ムーンブルク島で「飛行兵団」と対決

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「ムーンブルク島」を探索、「獣魔兵団」を打ち破ったところ、「飛行兵団」が攻め込んできました。

住人の依頼を達成して、ビルドレベルは3に上がりましたが、城内まで入り込んでくる「ガーゴイル」が鬱陶しい状況です。

今回も魔物の弱点を探るため、毒沼が点在する敵の拠点へ潜入。
軍船で手に入れた「へんげのつえ」で、モンスターに姿を変え、情報を集めます。

「ベビル」の話では、翼を持つ魔物は気流の変化に弱いとのこと。
敵陣の「グレムリン」から、風の流れを変える「風切りの羽」を回収していると…

ドラクエビルダーズ2 ラーの鏡

倉庫の中で、「ラーの鏡」を発見しました。
「へんげのつえ」のように姿を変えた者を見破るアイテムです。

弱点の情報と共に、鏡を持って拠点に帰還します。

「スターキメラ」出現

拠点に戻ると、兵士が暗殺され、ただならぬ雰囲気に包まれていました。
かねてより存在が囁かれていた、城内のスパイの動きが活発化している模様です。

さっそく「ラーの鏡」を使用すると、一般兵士のうち、3人の正体が魔物だったことが判明。スパイを倒し、出城を完成させます。

今回新たに設置した新兵器は「バギバギューム」。
竜巻が発生するトラップで、「飛行兵団」を迎え撃ちます。

兵団長は「スターキメラ」で、「ガーゴイル」や「グレムリン」、「メイジキメラ」などが出現。

ドラクエビルダーズ2 スターキメラ

実際に防衛戦が始まると、「バギバギューム」は効果覿面で、次々に魔物が撃ち落とされていきます。
地面に落ちた敵は気絶状態になるので、竜巻に当てさえすれば、反撃が難しい相手ではありません。

結果、「獣魔兵団」よりも楽に撃破。「飛行兵団を倒せ」達成です。

ただし、夜中に発生するイベントを見る限り、まだ城内に「スパイ」が残っている様子。
魔物ではなく、人間の中に裏切り者が潜んでるようですが…そのままの流れで、「デーモン兵団」との戦いに続きます。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!