ドラクエビルダーズ2日記:ムーンブルク島で「獣魔兵団」と対決

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「ムーンブルク島」を探索、城と城門の再建を進めて「トロル」を倒すと、今度は「ハーゴン三兵団」が出現しました。

単独で敵の拠点へ向かった「シドー」を追って、「リック」、「アネッサ」の二人と「ムーンペタ」へ。大量の敵から襲撃を受け、危機的な状況に陥るのですが…なぜか「スライム」に助けられてしまいました。

「シドー」とは合流できたものの、他の兵士は命を落とすことに。
教会の棺桶に隠れていた「ミト」と共に墓を建てて弔い、拠点に帰還します。

ドラクエビルダーズ2 ミト

すると、ミッション「おうさまのめいれい その2」が発生。
目標は、三兵団の撃破です。

まずは、最初に城へ攻め込んできた「獣魔兵団」の弱点を探るため、敵の拠点に潜入します。

「獣魔兵団」の弱点探し

南東の船着場に「ハーゴン教団」の軍船が停泊している、との情報を得ました。
高台から「風のマント」で接近し、海中に潜って船尾の穴から内部へ侵入。

「へんげのつえ」の力で「スライム」に変身していた、「ホッホ」に合流します。
どうやら、教会で助けてくれたのも、彼だったようです。

杖で魔物に姿を変え、船内で情報収集をしたところ、「獣魔兵団」は「火」に弱いとのこと。
牢屋に囚われていた吟遊詩人の「プット」を救い出し、城へ戻ります。
 

拠点で、火柱を吹き上げる「ギラタイル」を作成。
「床スイッチ」を踏むと炎が出る仕組みのトラップです。

量産した「ギラタイル」を設置、晴れて出城が完成しました。

ドラクエビルダーズ2 デビルロード

拠点防衛戦が始まると、火と「トゲわな」の相乗効果で、順調に敵のHPが削られていきます。
城門前まで辿りつける魔物は僅かで、城への被害はありません。

その勢いで「兵団長 デビルロード」を討伐。
残党を排除し、「獣魔兵団を倒せ」達成…と思いきや、すぐに次の兵団が攻め込んで来ました。

現れたのは「飛行兵団」のガーゴイル達で、設置したトラップを素通りし、簡単に城門を越えていきます。なかなか攻撃が当たらない敵を、なんとか場内で撃退。

ということで、今度は「飛行兵団」の弱点を探るべく、雪山を越えて敵の拠点に向かいます。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!