ドラクエビルダーズ2日記:オッカムル島で「ゴージャスプール」建築開始

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「オッカムル島」の探索を進め、「坑道の復旧」と「バーの建設」を達成しました。

住人たちの依頼も消化し、魔物の襲撃も乗り切ると、ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ! その2」が発生。
今回の目標は、「ゴージャスなプール」の建築です。

ドラクエビルダーズ2 オッカムル島

名前の通り豪華な造りで、素材に金や銀も用います。
拠点は手狭な状態になっていましたが、プール用地として岩山が切り崩され、土地が拡張されました。

また、この島の総督は「メドーサボール」であることが判明。
「ゴルドン」を石に変えてチカラを奪ったのも、この魔物のようです。

そういえば、筆者は「ゴルドン」をゴーレムだと思っていたのですが、石であれば「ストーンマン」だったのかもしれませんね。
現在の「カッパーマン」から「シルバーマン」に進化させるには、「銀 3000個」が必要になります。

ゴルドンに乗って「銀」探しへ

ということで、「銀」を採掘すべく、再び地下へ。
なんと、「ゴルドン」に乗って操作できるようになりました。

「ゴルドンパンチ」で硬い壁を粉砕。坑道の深部に通じる道が開けます。
下層に降りて、「昇降基地」から奥へと進むと…

ドラクエビルダーズ2 銀

「南西坑道」付近で、銀鉱脈を発見、わずかながら「銀」を手に入れることができました。
なんというか、思いのほか簡単に見つかった印象です。

これで夕方の報告会でも、銀が配られるようになりましたが、まだまだ量は足りません。
引き続き、探索を進めることにします。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!