ドラクエビルダーズ2日記:オッカムル島で「ブルーメタル」発見&パーティー開催

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「オッカムル島」を探索、ようやく「ゴージャスプール」が完成しました。

ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ! その2」達成となったものの、建築作業は継続。
ステージの仕上げとして、電飾に必要な「ブルーメタル」を手に入れるべく、再び坑道の下層に向かいます。

貴重な鉱石らしく、採掘場所は「銀鉱脈」の一件で出会った「ジュエルン」が知っているとのこと。
話を聞きに行くと、「ここから東にある坑道の、ど真ん中の岩の中」という情報を得られました。

金鉱石と同様、今回も「やまびこのふえ」を使って探します。笛を吹くと、青い音符で反応するのですが…

ドラクエビルダーズ2 ブルーメタル

筆者は、発見まで少し時間がかかりました。

金や銀の鉱脈は、壁の側面に広がっていましたが、「ブルーメタル」は、岩盤一カ所に、まとめて埋まっている状態です。
なんとなく方向が分かっても、掘り始める位置が悪いと、鉱石のすぐそばを通り過ぎてしまうかもしれません。

反応が「近い」ポイントで、上下左右を掘りまくり、なんとか入手。
しかも、「ジュエルン」が町までついてきて、そのまま仲間になってしまいます。

「パーティー」開催

拠点に戻って「ペロのでんしょく」を作成。
プールのステージに設置すると、今度は拠点防衛戦が発生しました。

ハーゴン教団の軍勢を退けると、ようやくイベントが発生して、パーティーが開催されます。

ドラクエビルダーズ2 ゴージャスプール パーティー

「あらくれ」を中心に、住人たちが集まって盛り上がりを見せますが、ここで突如「メドーサボール」が出現。
ステージ上で「ハッスルダンス」を披露していた「ペロ」が、石にされてしまいました。

「メドーサボール」を倒せば「ゴルドン」の本当のチカラが戻り、石化を解くことができるはず…ということで、ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ! その3」がスタート。

地下から敵をおびき寄せるため、町に「金ピカの酒場」を建てることになります。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!