ドラクエビルダーズ2日記:設計図「バー」と「かわいい個室」完成

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「オッカムル島」を探索、ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ!」を進めています。

ようやく坑道が復旧したので、今度は「バー」の建設を進めることに。
これまで「鉄」が素材のネックになっていましたが、報告会で配当を受け取り、十分な量を確保できました。

あとは建材と備品を作って設置するだけ。

ドラクエビルダーズ2 設計図 バー

これで「坑道の復旧」と「バー建設」の両方が完了、ミッション達成です。

ちなみに、「アーマン」の店は特別仕様で、単なる「バー」であれば、バーセット (カタマリ)だけで済ませることができます。
 

バーが完成すると、今度は「ミルズ」から、「あらくれジム」の建設依頼が発生。

特に設計図はなく、ダンベル・つるはしかざり・かべかけタオル を各2個ずつ、という構成の施設です。
「ごうかさ★」という条件付きですが、これは質の良い壁を使ったり、「ランタン」などの調度品を配置することで解決できます。

「ペロ」の個室完成

バー、ジム、と立て続けに部屋をビルドしましたが、さらに「セルジ」から、「ペロの かわいい個室」作りを頼まれました。

こじんまりした部屋かと思いきや、設計図を敷いてみると結構な大きさで、場所選びに一苦労です。
結局、既存の部屋を潰して対処することに。

家具は簡単に作れるものばかりですが、植物の「グラジオラス」だけは、グローブで運び入れる必要があります。
山沿いのオアシス的な場所で発見、持ち帰って「うえきばち」の上に設置すると…

ドラクエビルダーズ2 設計図 かわいい個室

「ペロの個室」が完成しました。

「かわいい個室」は、モンドーラ島で作った「はじめての個室」とは部屋レシピが異なり、別物の扱いです。

「かわいい個室」
個室カベかけ(系統) ×1
ドレッサー ×1
いす(系統) ×1
いけ花 ×1
あかり(系統) ×1
ベッド(系統) ×1

効果:指定した住人の部屋になる。

個室が完成すると、「ペロ」がバニーに着替えるイベントが発生します。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!