ドラクエビルダーズ2日記:オッカムル島で「銀鉱脈」を探す

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「オッカムル島」を探索、「ゴージャスプール」の建築に必要な素材を集めています。

拠点で住人たちの「お願い」を進めたところ、ビルドレベルが3にアップ。
「あらくれ」が5人も加わり、むさ苦しさも上がりました。

すると「カルロ」から、3カ所の「銀鉱脈」を探して欲しい、との依頼が発生。
どうやら、以前に発見した場所以外にも、鉱脈が存在していた模様です。

「銀鉱脈」と「ジュエルンの弟」探し

下層に降りて、「マッシモ」が指摘した壁を掘り進むと、その奥に坑道が続いていました。

途中で出会った「ジュエルン」に話しかけると、3匹の弟探しを頼まれることに。
妙に探す対象が増えましたが、「銀鉱脈」と無関係ではありません。

「おどるほうせき」は光るモノに惹きつけられるため、弟を見つけ出せば、銀鉱脈も発見できる仕組みです。

1匹目の弟は、少し先に進んだ場所で、魔物のむれに襲われていました。
助け出せば、銀鉱脈を採掘できるようになります。

ドラクエビルダーズ2 ジュエルンの弟 銀鉱脈

2匹目の弟は、「ジュエルン」から東、崩れた砂山の中で発見。
周囲の土砂を爆破すると、同時に銀鉱脈も現れました。

3匹目の弟は、「ジュエルン」から最も離れている「キノコ群生地」で見つかります。
特大キノコが林立する印象的な場所ですが、周囲の雰囲気にそぐわない謎のオバサンも、インパクト大。

ドラクエビルダーズ2 ジュエルンの弟 銀鉱脈

「とくだいキノコのカサ」で階段を作って上に登れば、条件達成です。

ゴルドンが「シルバーマン」に進化

無事、全ての銀鉱脈を発見して地上へ。
群生地で出会った「オンバ」は、町に連れ帰ると仲間になりました。

そして、報告会を迎えたところ、銀の採掘量が一気に増加。
「ゴルドン」の割り当てに関しては4ケタを超え、「シルバーマン」への進化が完了しました。

ドラクエビルダーズ2 シルバーマン

まだ先の話だと思ったので、ちょっと驚きです。

ただし、「ゴールドマン」になるには「金 5000個」が必要とのこと。
金を探す方法があるらしいのですが、また大量に獲得するチャンスを得られるのでしょうか?

とにかく銀の数が揃ってきたので、プール作りも進めたいと思います。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!