ドラクエビルダーズ2日記:オッカムル島の「古代神殿」を探索

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「オッカムル島」を探索、「ゴージャスプール」の建築を進めています。

坑道の下層で「銀鉱脈」を発見。素材が集まってきたので、プール作りを進めることに。

ドラクエビルダーズ2 ゴージャスプール

土台を並べて水を流し込んだおかげで、だいぶ形になってきたのではないでしょうか。
「アーマン」の依頼で、プールサイドに「デッキチェア」や「パラソル」も設置しています。

他の住人の頼みや、拠点防衛戦も済ませたところ、「ゴルドン」から「ふえのカケラ」なるアイテムを渡されました。
「金」発見のカギとなる、重要アイテム「やまびこのふえ」の素材のようです。

「古代神殿」内部へ

「やまびこのふえ」を作成するには、もうひとつのカケラが必要とのこと。
地下世界に詳しい「オンバ」から、下層の奥に建っている「古代神殿」の情報を得ました。

いにしえのビルダーが作った建築物らしいのですが…

ドラクエビルダーズ2 古代神殿

これまでになく、ダンジョン的な雰囲気が醸し出されています。

大広間を見渡すと、部屋の中には「うごくせきぞう」っぽい石像が4体、台座は6カ所。
奥に宝箱が見えますが、開けることができません。

どうやら、空の台座に石像を置けば何かが起きる、という仕掛けのようです。

2体の「石像」を探す

シドーが見つけた扉を開けると、部屋の中には「赤い箱」が置かれていました。
「赤い板」を操作すると箱が引きよせられる仕組みで、箱を「青い床」まで移動させれば宝箱が開きます。

この磁石のような力は「砂」を貫通するので、砂ブロックを置いて停止位置を調整。
また、板と箱は、正確に同じ列に並んでいなくても引き寄せ可能なので、それほど難しいギミックではありません。

神殿内の何カ所かに同様の仕掛けが設置されており、クリアすれば「カギ」が手に入ります。

ドラクエビルダーズ2 古代神殿

扉を開けて先に進み、崩れかけた通路を渡りきると、奥の小部屋で1体目の「石像」を発見。宝箱に入っていたのは、「金のカギ」でした。

この「金のカギ」は、最初の扉の向かい側の錠前に使用できます。
通路を進み、途中で魔物を撃破しつつ奥の小部屋までたどりつくと、もう一方の石像も見つけることができました。

2体の石像を広間の台座に設置したところ…案の定、「うごくせきぞう」とのバトルが発生。
「いしにんぎょう」と同じく、剣攻撃ではなく「ハンマー」が有効です。

バトルに勝利して奥の宝箱を開け、無事、目的の「ふえのカケラ」を入手。
さっそく町に帰還して、「やまびこのふえ」を作ってみようと思います。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!