ドラクエビルダーズ2日記:からっぽ島「あかの開拓地」へ

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「オッカムル島」をクリア、仲間を連れて「からっぽ島」に戻ります。

移住希望者は、ペロ、アーマン、カルロ、ミルズ、オンバの5人。
ジュエルン、セルジ、あらくれ&バニー軍団は残留組です。

島に戻ると、「ルル」をはじめ、モンゾーラ出身の住民たちも出迎えてくれるのですが…いつのまにか、ハーゴン教団の宣教師「ウゾーン」が加わっていました。
敵意はないと言うものの、少しばかり不穏な空気が漂っています。

「あかの開拓地」へ

まずは、オッカムルの住民を「しろじい」に引き合わせ、「あかの開拓地」へ移動。

前回の「みどりの開拓地」は、自然を表す「緑」のことかと思ったのですが、単に色をもとにしたネーミングなだけかもしれません。
「赤」の開拓地…なんとなく、コルホーズ的なものをイメージしてしまう響きです。

今回の開拓では、「オアシス」や「ピラミッド」を作ることになりました。
新アイテム「住人めいぼ」を使えば、モンゾーラ組も参加します。

ドラクエビルダーズ2 あかの開拓地

「オアシス」は、干上がった池に「かわきのつぼ」で水を投入。
水場の隣に「草原だんご」で、草地を15マス分作れば完成で、地図上で「砂地」から「草地」に変わっていれば、1マス分としてカウントされます。

「ピラミッド」に関しては、「大樹」や「ゴルドン酒場」と同じく設計図分割方式で、図面からして、かなりの大きさ。
これを単独で作れと言われたら、躊躇してしまう規模です。

素材収集と組み上げは住人たちが進めるので、黙っていても建設は進むのですが、「設計図2」が完了するころ、「シドー」が妙な気配を察知。
島の外から魔物が接近しているらしく、海岸線へ向かいます。

拠点防衛戦発生

巨大な船影と共に現れたのは、宣教師の「ウゾーン」でした。
これまでの発言は嘘で、目的は島の破壊…というよりも、「ビルダー」である主人公を標的にしている様子です。

ついに「からっぽ島」で、拠点防衛戦が発生。

ドラクエビルダーズ2 からっぽ島

付近に壊されそうな建物はないものの、敵の軍勢は計62体で、次々に押し寄せてきます。
バトルに勝利すると、さらに敵の増援が出現、「しろじい」に促され、一旦島から離れることに。

船着場で追っ手のモンスターを倒し、「シドー」、「船長」と3人で、他の島へと脱出します。

「監獄島」に到着

何とか船を出したものの、海上で、ハーゴン教団の船と衝突。
その場の敵は倒したものの、船長が捕らえられ、主人公たちは投降することになりました。

ドラクエビルダーズ2 監獄島

そして、新たな島「監獄島」に到着。
ビルダー道具を始め、持ち物は全て没収されています。

どうやら教団の更生施設らしく、牢屋と作業場を往復する生活に。
これまでとは明らかに毛色の違う島ですが、ストーリーを進めて行くことにします。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!