ドラクエビルダーズ2日記:オッカムル島のボス「メドーサボール」とバトル

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「オッカムル島」を探索、さまざまな鉱石を集め、ついに「ゴルドン酒場」が完成しました。

振り返ると、「バー」や「ゴージャスプール」など、「モンゾーラ島」と比べて大きな設計図を組み上げることになりましたが、「ゴルドンヘッド」が設置された金色の酒場は、まさしく威容を誇っています。

「ゴールドマン」に戻った「ゴルドン」は、ダイヤモンドで作った「みががみのこて」を装備済み。
島の総督「メドーサボール」が地上に姿を現し、ようやくボス戦です。

ドラクエビルダーズ2 ボス メドーサボール

例によって、まずは手下の軍勢との戦闘が発生。
「だいまじん」や「ドラゴン」など、なかなか強力な魔物が加わっていました。

全て蹴散らすと、拠点の外に溶岩が流れるフィールドが出現。
改めて、「メドーサボール」本人に戦いを挑むことになります。

「メドーサボール」とバトル

「メドーサボール」との決戦では、「ゴルドン」に乗って戦うことができます。

巨大な拳を繰り出す「ゴルドンパンチ」も強力ですが、なんと言っても重要になるのが「みかがみガード」。
タイミングを合わせれば、敵のメイン攻撃「石化光線」を跳ね返すことができます。

ドラクエビルダーズ2 ボス メドーサボール

光線は、発射前に溜め時間が発生するので、ガードは難しくありません。
はね返った光線で相手が石化している間に、集中攻撃でダメージを叩き込みます。

ガードに失敗すると「ゴルドン」は石に戻ってしまいますが、この状態は「金のインゴット」で回復可能です。

光線発射後、「メドーサボール」は手下を呼び出して地下に潜伏します。
地上に頭を出して様子を伺っているヘビを攻撃すれば、再び本体が地上へ。

基本的に、この繰り返しとなりますが、バトル後半で「メドーサボール」が分身。
石化光線のチャージ時、白い光を放っている個体が本物です。

最後に、トドメとなる光線反射で撃破。
勝利すると、「はじまりの黄金」が手に入ります。

ミッション完全制覇

「メドーサボール」討伐後、「はじまりの黄金」を素材に「黄金のかがやき」を作成します。
これで万事解決の流れと思いきや…このアイテムを使用すると、「ゴルドン」は消えてしまうとのこと。ここまで来て、別れの展開です。

「黄金のかがやき」のチカラで「ペロ」の石化が解け、オッカムル島に、ゴールドラッシュが戻ってきました。

ドラクエビルダーズ2 ボス ゴルドン酒場

ただし、ゴルドンは完全に消滅したわけではなく、魂的なものは残って「ゴルドン酒場」と一体化した模様。
酒場の「ゴルドンヘッド」の目が輝き、声が語りかけてきます。

これで、ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ!」は完全制覇です。
長くかかりましたが、本来の目的である「からっぽ島」開拓の仲間を連れて、船着場へ向かうことにします。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!