ドラクエビルダーズ2日記:とりあえずプレイ開始。シドー登場

本日発売となった『ドラゴンクエストビルダーズ2』、さっそくプレイをはじめました。

船の中で目覚めた主人公は「モンスターにさらわれてきたビルダー」という設定のようで、まずはチュートリアル的な簡単作業からスタート。
おそらく序盤は体験版と同じ内容と思われますが、船が難破するシーンで、タイトル&オープニングが入ります。

「シドー」登場

「からっぽ島」に流れ着くと、記憶喪失の少年「シドー」と出会いました。
名前からして既にアレなんですが、「面白いものがある」というのでついていくと…

ドラゴンクエストビルダーズ2 シドー

浜辺に打ち上げられた犠牲者達のことだった、というブラックジョークをかましてきます。

調べると波に運ばれて消えていく亡骸が、ちょっといたたまれません。
ガイコツの船長は、親近感がわきそうなキャラだっただけに安否が気になりますが、やはり全滅してしまったのでしょうか?

ここで、一人だけ息があった「ルル」が合流。
最初のミッション「ルルのおねがい」が発生します。

「からっぽ島」ゲット

基本的な行動を学ぶミッションを進めると「白い おおきづち」が出現。
「神殿の設計図」を完成させると、ビルダーどうぐ「ハンマー」が手に入りました。

ドラゴンクエストビルダーズ2

というか、「からっぽ島」そのものまで貰ってしまうのですが、この「しろじい」は物語のキーパーソンなのか…シドーなみに怪しげです。

そういえば、物を壊さずに運べるようになったり、モンスターを倒すと普通にレベルが上がったりと、前作からの変更点がいくつか見受けられました。
「1」では、女神から「あなたは勇者ではない」と折に触れて念押しされ、戦闘では経験値が発生しなかったのですが、これもストーリー的にも関係してくるのかどうか?

とりあえず今作では、この島を拠点に開拓を進める流れになっているようです。
まずは、「緑」と「仲間」を求めて「モンゾーラ島」へ向かいます。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!