ドラクエビルダーズ2日記:からっぽ島「みどりの開拓地」へ

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「モンゾーラ島」をクリア、仲間を連れて「からっぽ島」に戻ります。

移住を希望したのは、チャコ、ドルトン、ポンペ、ジバコ、みみずん、リズの6人。
ヒース、ソフィ、犬、ゴースト、農民軍団は残留組です。

ドラクエビルダーズ2 モンゾーラ島

島に戻り、久々に「ルル」と再開。
皆で「しろじい」に会いに行くと、「みどりの開拓地」の開発を進めることになりました。

「みどりの開拓地」へ

今回の目的は、
・川づくり
・草原づくり
・森づくり
の三つ。

住人たちの誘導に従って作業を進めると、少しずつ緑が広がっていきます。
「草原」と「森」は簡単に済み、「川」に関しては、他のイベントを消化しつつ進行。

それぞれに「かいたくレシピ」として目標が設定されており、一つ達成するごとに「ちいさなメダル」が手に入る仕組みのようです。

ドラクエビルダーズ2 みどりの開拓地

さらに「そざい島」にも行けるようになり、「ポンペ」のお願いで「ニワトリ」を連れ帰ってきました。
筆者は、すぐ次の島へ行けるものと思っていたのですが、今作は予想以上にやることが沢山あります。

とりあえず目標達成

とりあえず、「川」、「草原」、「森」の条件をクリアすることができました。

ドラクエビルダーズ2 みどりの開拓地

目標を達成して石版を調べると、神的な存在の声が聞こえ、「シドー」がパワーアップ。
最終的に、破壊神として目覚めるのでしょうか?

さらに、やりこみ要素の「かいたくレシピ」が追加されたり、オンラインモードが開放されたりと盛り沢山の展開です。
全て試したい気持ちもあるのですが、このままでは、ストーリーが進みそうにありません。

「次の島」への航路も開けたようなので、船着き場へ向かうことにします。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!