ドラクエビルダーズ2日記:モンゾーラ島で「収穫祭」開催

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「モンゾーラ島」を探索、野菜の種を集めて「だいのうえんへのみち その2」の条件を満たすことができました。

ミッションをクリアしたことで、村の大樹はさらに成長。
住人たちの依頼も片付けると、ついに「収穫祭」の開催です。

以前、「ポンペ」が特別な衣装の話をしていたのですが…

ドラクエビルダーズ2 収穫祭

蓋を開けてみれば、村民全員パンプキンヘッドという結果に。
「カボチャのタネ」の一件で出会った「ゴースト」も仲間に加わって、モンスター大量発生の様相を呈しています。

最後に育てた作物を刈り取って、祭りは終了。
これで「大農園」も完成か、などと思っていたところ、ハーゴン教団の軍勢が出現しました。

スペシャルどうぐ「かぜのマント」入手

これまで姿を見せていなかった、モンゾーラ教区の総督「ヒババンゴ」が登場。
説得に当たったマギールさんが粛清されてしまいました。

魔物のむれを撃退すると、主人公に、スペシャルどうぐ「かぜのマント」を託して息を引き取ります。

ドラクエビルダーズ2

なんとなくフラグは立っていたのですが…農園発展の功労者だっただけに残念です。

しかも、大樹が破壊された上、バトルが終わってみると「ヒババンゴ」が見当たりません。この島での冒険は、まだ先がある模様。

というか、主人公の新装備「かめのこうら」が絶望的にダサいデザインです。

島の「聖域」へ

ここで、ミッション「だいのうえんへのみち その3」が発生しました。
今度は、破壊された大樹の復活を試みるようです。

「かぜのマント」のおかげで空中移動が可能になり、探索領域が拡大。

ドラクエビルダーズ2 収穫祭

岬から滑空して、かつての「大樹」が存在した聖域へと向かいます。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!