『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「モンゾーラ島」を探索、ミッション「だいのうえんへのみち その2」を進めています。
クリアに必要な作物は、5種類。
「キャベツ」、「小麦」、「キビ」は発見したので、今度は「トマト」と「カボチャ」を探しに出かけます。
「トマトのタネ」と育て方
タネの入手方法は、基本的に「キビのタネ」と変わりません。
「南の湿地帯」から橋を渡って「東の湿地」に入ると、モンゾーラ犬が、種の埋まっている場所を教えてくれます。
タネ自体は意外と簡単に集まるのですが、「キビ」と同じく育て方にコツがあるとのこと。
そこで、「オークのトマト農園」に向かったところ…
あっさり栽培方法を伝授してもらえました。
トマトは、「畑の支柱」を立て、土の周囲に水を流すことで育つようです。
ちょっと畑のスペースを工夫する必要がありそうですね。
ちなみに、奥で「主婦はいそがしい」とボヤいている「おおねずみ」に「キャンディ」1個を渡すと、「トマトのタネ」5個を受け取ることができます。
「カボチャのタネ」を入手
そして最後は、「カボチャのタネ」。
「東の湿地」から、さらに先の「墓場半島」まで足を伸ばします。
点々と落ちている種を辿っていくと、丘の上の墓場で「ゴースト」が出現。
生前にタネを集めていた人物のようで、壊れた教会の修復を頼まれました。
とは言っても、修理の対象は建物全体ではなく「女神像の祭壇」のみ。
必要素材は現場に揃っているので、置き換えレベルの簡単な作業です。
最後に魔物のむれを撃破すれば、依頼完了となります。
「ゴースト」の言葉に従って、床をブチ抜いて地下倉庫へ。置かれていた宝箱から、種を手に入れることができました。
5種類の作物を栽培
ということで、ようやく5種類の種が揃ったので、村に帰還。
畑を整備して、栽培を始めました。
今回のミッションは、「5種類の野菜」と「畑250マス」がクリア条件ですが、後者は「作物の植えられた畑」の面積となっています。
つまり、250個以上のタネが必要で、これが結構ギリギリでした。
調子に乗って収穫を繰り返したことが原因で、予想以上のペースで種が減少。
ちょっと焦りましたが、なんとか要件を満たすことができそうです。
[ ドラクエビルダーズ2 ]