ドラクエビルダーズ2日記:モンゾーラ島のボス「ヒババンゴ」とバトル

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「モンゾーラ島」の探索を進め、新たな「大樹」も完成間近。

そして、ついに島の総督「ヒババンゴ」とのバトルが発生しました。
さんざん先延ばしにされた感がありますが、ようやくボス戦です。

ドラクエビルダーズ2 ボス ヒババンゴ

例によって、まずは手下の軍勢が出現。
もっとも、「シドー」や住人たちの装備がしっかりしていれば、たいした脅威にはなりません。

ちなみに今回は、建物に被害が出た場合も、戦闘終了後に住人が修復してくれます。

「ヒババンゴ」とバトル

ザコを殲滅すると一旦バトル終了となり、改めて「ヒババンゴ」本人とのバトルがスタート。

敵の主な攻撃方法は、ローリング攻撃です。
柵や壁をブチ抜いて拠点に突っ込んでいくので対処が必要となるのですが…バナナの皮で滑らせるという古典的な手法を用いることに。

グローブで皮を運んで「ヒババンゴ」の前に設置しておけば、突進時に転んで気絶します。

ドラクエビルダーズ2 ボス ヒババンゴ

ただし、2回目以降はローリング後に場所を変えてくるので、こちらも皮を移動させないと引っかかってくれません。

その他、手下を呼び出したり、ブレス弾を吐き出したりといった攻撃もあるのですが、基本的に、バナナの皮で転倒させた後が反撃のチャンスになります。

これを何度か繰り返すうちに、「ヒババンゴ」を撃破。
無事、マギールさんの仇を討ち、「はじまりの一葉」を手に入れることができました。

大樹完成

「風のしずく」を作成して大樹の頂上に置くと、モンゾーラ島に緑が復活。

ドラクエビルダーズ2 大樹

ミッション「だいのうえんへのみち」完全制覇です。

随分と時間がかかった気がしますが、元々の目的は「からっぽ島」の開拓に必要な「緑」と「仲間」を探すことでした。
移住を希望する住人を連れて、船着場へ向かいます。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!