ドラクエビルダーズ2日記:モンゾーラ島で「大樹」建設開始

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「モンゾーラ島」を探索、ミッション「だいのうえんへのみち その3」を進めています。

「かぜのマント」で聖地に降り立つと、かつての大樹は、くさり風の原因となる「破壊の木」に変えられていました。
魔物を倒し、新たな大樹の素となる「命の原木」を回収。

ドラクエビルダーズ2 聖地 命の原木

農園に戻ると、広場に「大樹の設計図」が設置されます。
今回の大樹は「タネ」から育てるのではなく、家や施設と同じく、ブロックで組み立てる形式です。

「大樹」建設スタート

「大樹」の設計図を見る限り、「大木の樹皮」213個、「大木の葉」88個など、大規模な作業が予想される内容となっています。
しかも、これは「設計図1」に過ぎず、全部で3段階の工程に分かれているとのこと。

ここで筆者、やらかしてしまいました。

必要素材の物量に圧倒され、1時間ほど大木の解体作業を続けていたのですが…

ドラクエビルダーズ2 大樹

村で「ドルトン」の依頼をクリアしたところ、建材調達から建設まで、住人たちがオートで作業を進めてくれることが判明。
最初に「大木の樹皮」40個は自力で調達する必要があるものの、あとは勝手に「大樹」が組み上がっていきます。

主人公の役割は、大樹の核となる重要素材の入手と、その設置で済むようです。

「花のタネ」と「水」の入手

大樹に力を与える「花のタネ」は、「命の原木」と同様、孤島で手に入ります。

花が必要になるたび、ヒントが示されるので、岬からジャンプして取りに行くだけ。「白いタネ」、「黄色のタネ」、「ももいろのタネ」は、簡単に集まりました。

もう一つ必要となるのが「きれいな水」で、これは「オークのトマト農園」付近の湿地帯で入手可能です。

小高い丘に登ると「飛び込む恐怖を超えた先に求めるものはある」と書かれた看板が立てられているので、水中にダイブ。
沼の底まで潜って周囲を調べると、青い水が湧き出ている隠し部屋の入り口を見つけることができます。

ドラクエビルダーズ2 大樹

住人たちのおかげでハイペースで建設が進み、あっという間に高層建築物が出現しました。

完成には重要アイテム「風のしずく」が必要となるのですが、素材の「はじまりの一葉」は、総督「ヒババンゴ」が所持している模様。
いよいよ、ボス戦を迎えます。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!