ドラクエビルダーズ2日記:モンゾーラ島で「キビのタネ」を探す

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で、「モンゾーラ島」を探索しています。
ミッション「だいのうえんへのみち」をクリアして、少し物語が進みました。

新たな住人「ヒース」を発見、ビルドレベルが上がって「農民」×3人が加入、魔物の軍勢襲来と、立て続けにイベントが発生。

そろそろ「副総督」とも一悶着あるのでは、と思いきや…

ドラクエビルダーズ2 モンゾーラ島

主人公の説得に応じて、あっさり仲間になってしまう意外な展開に。
本名は「マギールさん」だそうです。

そして、ミッション「だいのうえんへのみち その2」がスタートしました。
5種の作物のタネを植え、250マス分の畑を作ること、が条件になっています。

「キビのタネ」と「かわきのつぼ」

「キャベツ」と「小麦」は既に入手しているので、残りの作物は3種類。
村に現れた「モンゾール犬」の後を追って、新たなタネを探しに出かけます。

岩山のトンネルを抜け、島の南側の「湿地帯」へ。
地下牢にいた「ソフィ」と「リズ」を連れて帰ると、「キビのタネ」を受け取ることができました。

ところがこの種、畑に植えても育ちません。
特別な育て方あるそうで、「マギール」の助言に従い「とあるつぼ」を取ってくることに。湿地帯のガケの上に建っている、副総督の家に向かいます。

教団の重役だけあって、けっこう立派なお宅なのですが…留守を預かっている「メギラ」に話しかけると、小麦50個を要求されました。

ドラクエビルダーズ2 マギールの家にて

どうやら物作りを禁じている影響で、教団員自身も飢えているようです。
そりゃまあそうなるだろうと思いつつ、農園に戻って小麦を収穫。
引き返して渡すと、ビルダーどうぐ「かわきのつぼ」を受け取ることができました。

ちなみに、この後で「メギラ」や「おおねずみ」に話しかけてお願いを聞くと、「キビのタネ」を貰えます。

キビを収穫

再び犬を追いかけて、湿地帯で「キビのタネ」を入手。
一定量の種とツボが揃ったので、いよいよ畑に植えてみます。

肝心の「キビ」の育て方ですが、水中の畑に種をまけばOKとのこと。

ドラクエビルダーズ2 モンゾーラ島 キビ

それなら、農園の水源を利用すればいいんじゃ…などと思いながら、「かわきのつぼ」を使って無事収穫までこぎつけました。

これで、残る作物はあと2種類。
引き続き、モンゾーラ島の南側を探索します。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!