ドラクエビルダーズ2日記:そざい島「ジメジメ島」を探索

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「モンゾーラ島」をクリア後、「そざい島」に行けるようになりました。

早くストーリーを進めたいところでしたが、ちょっと気になったので「ジメジメ島」全域を探索してみると…

予想以上の広さです。

「みどりの開拓地」の川作りの過程で、「ニワトリ」探しに立ち寄りましたが、もっと小規模な小島をイメージしていました。

「ジメジメ島」の素材とボーナス

「ジメジメ島」で入手できる素材は、「モンゾーラ」で見かけたものが殆どでした。

新発見は、動物の「ニワトリ」の他、「ウリナス」と「アジサイ」、「泥の巣穴」。
「アジサイ」は地面ではなく、丘の側面に張り付くように咲いています。

珍しいところでは、「腐葉土」が広がっている土地もあるので、肥料を作るのが面倒な場合は、ここで集めておくと良いかもしれません。

ちなみに、「ジメジメ島」の素材発見ボーナスは、「木材」と「枯れ草」です。

素材の入手ではなく、この島で「チェック」する必要があるので、見慣れた素材ほどスルーしてしまう危険性が高そうですね。

例えば大木の場合、「大木の樹皮」、「大木の根」、「大木の枝」など、チェック対象が分かれており、それぞれを調べる必要があります。
「ブナの木」と「ブナの大木」は、素材にしてしまえば一緒ですが、素材チェックでは別物として扱われます。

チェック状況は、メニュー画面を開いて、Yボタン「島の情報を見る」から確認可能。
闇雲に調べるよりも、表示されているアイコンを参考に、あたりをつけてチェックした方が、コンプリートの近道になりそうです。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!