ドラクエビルダーズ2日記:ハンマーが「おおかなづち」にグレードアップ

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で「オッカムル島」に到着、ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ!」進行中です。

トロッコ用の線路を敷いた後、町で住人たちの「お願い」を消化したことで、ビルドレベルが2に上がりました。
「セルジ」や「あらくれ」5人が仲間に加わり、町や坑道内が賑やかになった気がします。

再び地下に戻って作業を進めると、みちびきのたま「鉄の採掘場」を発見。
「マッシモ」の頼みで「採掘足場」の設計図を完成させたところ…

ドラクエビルダーズ2 オッカムル島 採掘足場

「銅」に続いて、「鉄」が入手可能になりました。
夕方の報告会でも、銅・石炭・鉄の3種類を受け取ることができます。

ところが、ここで「古びた魔法の玉」でも壊せない、硬い岩盤が出現。
元鍛冶屋の「カルロ」の助言に従い、「鉄の金属工房」を建設します。

ハンマー「おおかなづち」入手

「鉄の金属工房」は、部屋の壁すべてに「アイアンのカベ」を用いた工房です。
鉄の部屋に、炉、革ぶくろ、ツボ、収納箱を設置して完成。

「カルロ」に報告すると、レシピ「おおかなづち」をひらめきました。

ドラクエビルダーズ2 おおかなづち

さっそく金床で作成したところ、ビルダーどうぐ「ハンマー」がグレードアップ。
これまで歯が立たなかった硬いブロックも、砕くことができます。

ちなみに、「ビルダーのしょ」を調べてみると、「金属工房」の部屋レシピが掲載されていました。

「金属工房」
炉 ×1
収納箱(系統) ×1
カベかけふくろ(系統) ×1
ツボ(系統) ×1

効果:一部の住人がアイテムづくりを手伝ってくれる。

イベントの進行上「アイアンのカベ」を使いましたが、単なる「金属工房」であれば簡単に作れそうですね。
とりあえず、問題の岩盤も壊すことができたので、先を目指すことにします。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!