ドラクエビルダーズ2日記:オッカムル島で「めざせ!ゴールドラッシュ!」スタート

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で、新たな冒険の地「オッカムル島」に到着しました。
砂漠が広がる島に上陸すると、さっそく第一村人の「ペロ」と出会います。

さびれた鉱山街の復活を手伝うことになるのですが…相変わらず「ビルダー」は、住人たちに憎まれていることが判明。
この島もまた、「ハーゴン教団」の影響下にありました。

そんな中、「ビルダー」を呼ぶ謎の声が。
砂山を掘り返してみると、ゴーレムの「ゴルドン」が現れ、坑道の入り口を塞ぐ岩を破壊してれます。

ドラクエビルダーズ2 オッカムル島

坑道に入り、初めての鉱石「銅」と「石炭」を入手。

あらくれの「マッシモ」や「ミルズ」、元鍛冶屋の「カルロ」らの依頼を達成するとビルドレベルが上がり、ミッション「めざせ!ゴールドラッシュ!」が発生しました。

今回は、「坑道の復旧」と「バーの建築」が目標です。

バーの設計図は、「アーマン」の店に自動的に設置されますが、鉱石を素材とする建材が多く、すぐに完成させることはできません。
坑道の復旧とあわせて進めることになりそうです。

坑道に「線路」を敷く

坑道のカベを破壊して復旧を進めて行くと、トロッコを走らせる「線路」を修理することになりました。
島に来た時から気になっていたのですが、この手の乗り物には惹かれるものがあります。

ドラクエビルダーズ2 トロッコ 線路

ただし、「線路」には「鉄」が必要なので、今はまだ作ることができません。
町の付近で集めようかと思ったものの、後で使う展開を考えて保留。

坑道内を探してみると、十分な量の「線路」が、まとめて置かれていました。
1カ所目は、「マッシモ」がいた終点付近。
2カ所目は、終点から町に向かって進み、最初の「トロッコ停止板」付近です。

計100個以上が手に入り、無事、線路を繋げることができました。
トロッコを複数用意すれば、連結して走らせることも可能。長い路線を作ると楽しそうです。

まだまだ先は長そうなので、引き続き作業を進めることにします。

  [ ドラクエビルダーズ2 ]

B!